2008年07月12日

森とま勉強会「静岡の木で家をつくる話」

森とま勉強会「静岡の木で家をつくる話」


 今日は「しずおか森と学ぶ家づくりの会」の勉強会「静岡の木で家をつくる話」を開催しました。朝からとてもいい天気、静岡市の遊木の森に集合し、午前中は屋外のあずまやで勉強会を行いました。屋外と言っても大きな屋根がかかっていて、木製のベンチもあり、日陰で風が通るのでとても気持ちよい空間でした。

 内容は家づくりに使われる木の話、静岡市安倍川流域の山の話、安倍川の木を使って家を建てる方法、設計事務所との家づくりの話などでした。お子さん達が自由に遊びまわる中での勉強会でしたが、木の家づくりについての情報を、私達の思いと共に伝えることができていれば良いなと思います。

 勉強会を行った場所でお弁当を食べてしばし遊びの時間です。森とまの仲間の林業家の方々が竹笛や竹鉄砲をその場で作ってくれて子供たちに大人気。製材所からは梁の端材をそのまま使った森とま特性「デカ積木」を持ってきていただき、こちらも子供達に大人気。写真のようにいい感じの作品が出来上がりました。

 その後は皆で里山を散策、先ほど勉強した木の生きている姿を目にすることができます。そのほか山には発見がたくさん、すごい色のキノコ、見たことの無い虫、木の実。短い時間でしたが爽やかな木陰を歩く気持ちのよい時間でした。

 本日の勉強会といっても、少し変わったイベントでしたが森とまらしいことができたのではないかと思います。参加してくださった皆様ありがとうございました。次回イベントは8月10日に製材所を開放して行う「森とまの夏休み「木と遊ぼう!」」を行います詳しくは「しずおか森と学ぶ家づくりの会」のHPをご覧ください。誰でも自由に参加できますのでぜひ立ち寄ってみてください。


同じカテゴリー(ほうこく)の記事画像
「春の山で木を植える体験会」
秋の森と学ぶ日
オクシズ材でお箸づくり
静岡の山歩きと木工作
木を学ぶ
森とまスタッフ会議
同じカテゴリー(ほうこく)の記事
 「春の山で木を植える体験会」 (2017-04-17 22:23)
 秋の森と学ぶ日 (2016-11-24 10:59)
 オクシズ材でお箸づくり (2016-06-13 08:34)
 静岡の山歩きと木工作 (2015-11-24 23:17)
 木を学ぶ (2015-11-10 00:16)
 森とまスタッフ会議 (2015-06-06 14:11)

Posted by shimizu-a-o at 18:08│Comments(4)ほうこく
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました。
木陰で過ごす気持ちの良い一日でした。
こどもが暴走して失礼しました。(汗)
講義をやりにくかったですね。。
しかし、子どもたちが、木登りや大きな積み木遊びで楽しんでいるのがとても良かったですね。
普段、こんな里山が身近にあればいいのですが。。
Posted by ゆいまーる at 2008年07月13日 10:15
昨日はご参加ありがとうございました。
お子様は元気でいいのです、そのつもりでやってましたので。
いい場所ですよね、私もまた家族と一緒に行こうと思います。
Posted by shimizu-a-oshimizu-a-o at 2008年07月14日 13:18
先日はありがとうございました。
あの日は猛暑だったにもかかわらず、森の中は木陰に囲まれていて
それほど暑くもなく楽しく過ごさせていただきました。
うちの子供たちこそ騒がしくって申し訳なかったです。
でもあのデカ積み木いいですね~。
頂いたものは夏休み活躍してくれると思います。ありがとうございました。
Posted by N company haha at 2008年07月14日 16:20
>N company haha さん
こちらこそありがとうございました。
デカ積木気に入っていただけてうれしいです。
木の感触、匂い、重さを感じながら遊べますからね。
Posted by shimizu-a-oshimizu-a-o at 2008年07月15日 14:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森とま勉強会「静岡の木で家をつくる話」
    コメント(4)